MENU

投稿日時:2018年4月27日

保育園での『制作』ってどんなもの?

保育士には子供と接する仕事のほかにもたくさんの仕事があります。
楽しい保育園生活を支える仕事のひとつが『制作』です。
なかでも、特に労力を要するのが壁面制作といわれています。
アイデアを出すのが苦手だったり作るのに時間がかかったりする場合は、保育士にとって大きな負担になってしまいがちです。
ここでは、保育園で行われる壁面制作について紹介します。

毎月の壁面制作と保育士への負担

保育室の壁に、手作りの飾りをつける仕事が壁面制作です。
壁面をカラフルな折り紙や画用紙で飾ると、保育室が明るく楽しい雰囲気になります。
子供の好きな動物や花などをモチーフにして画用紙を切り抜き、壁に配置していくのです。
イベントがある月の場合は適切な飾りに変えなくてはならないので、ほぼ毎月作らなくてはなりません。
そのため、壁面制作はやりがいを感じられる仕事であると同時に、大きな負担となる仕事でもあるのです。
壁面制作では、1つ1つの飾りを手作業で仕上げなくてはならないので、非常に時間がかかります。
デザイン決めから制作まで手早く終わらせられればよいですが、作業を苦手とする人にとっては困難でしょう。
終わらなければ、持ち帰って作業を続けなければならない可能性もあります。
壁面制作を行っている際はほかの仕事ができないのも難点です。

壁面制作って何のためにやっているの?

保育園で壁面制作を行う理由は、子供に季節感を持ってもらうためです。
壁面制作の飾りで季節ごとのイメージを表現したり、イベントを意識させたりすることで想像力を養うことが可能です。
カラフルな色彩を目にすると、色彩感覚が養われて脳が発達するといわれています。
明るい雰囲気を演出できるので子供たちも楽しく過ごせるでしょう。
また、壁面制作では子供たちが作った折り紙作品などを飾る場合もあります。
子供が完成させた作品を一緒に飾ることでコミュニケーションができ、子供との仲も深められるでしょう。
完成させた作品を飾ってもらうと、子供に大きな自信がつきます。
壁面制作には、子供の個性を伸ばす役割もっているのです。

けっこう子供たちには見られている

保育士が話題に挙げなくても、子供たちはしっかりと壁面制作を見ています。
どんな飾りに変わっているか、毎月楽しみにしている子供もいるでしょう。
人気のある動物や花などの飾りがあるときは、特によく見られがちです。
多くの時間を壁面制作のある部屋で過ごすので、飾りに愛着を持つ子供もいます。
飾りが新しくなるたびに変化を探したり、外した飾りを欲しがったりする場合もあるでしょう。
子供にとって壁面制作の飾りはただの飾りではなく、楽しい園生活を象徴するアイテムのひとつでもあります。

毎月のアイデア出しに有効な雑誌

実際に壁面制作のデザインを決める際、どんなモチーフを使用すればいいのか悩んでしまうときがあります。
なかなかすてきなアイデアが浮かばない場合もあるでしょう。
自分ですべてのデザインを考えるのではなく、雑誌などを上手に活用するとアイデアが浮かびやすくなります。
壁面制作のアイデア探しに最も適しているのは、保育雑誌です。
保育雑誌は保育アイデアや壁面制作のデザインについて書かれている雑誌で、毎月発刊されます。
なかには、壁面制作に使用する飾りの型紙も付属している保育雑誌もあります。
これらのアイデアを参考にすれば、デザインを考える負担が大きく軽減します。
雑誌を上手に活用して、すてきな飾りに仕上げるとよいでしょう。

子供たちと一緒に楽しもう!

保育士だけですべての壁面飾りを仕上げるのは非常に大変です。
子供たちと一緒に飾りを作ると楽しみながら仕上げられるだけではなく、負担も軽減されます。
季節やイベントに合った飾りを仕上げてもらうとよいでしょう。
年齢が低いクラスの場合は作業が簡単であるため、手や指でスタンプを押してもらって仕上げる作品が適しています。
年齢が高いクラスであれば、折り紙を使用して1つずつ飾りを作ってもらうことも可能です。
親しみがわきやすいので、子供たちが親しみやすいモチーフが適しています。
壁面制作は作業に時間がかかるため大変な仕事ですが、子供たちの作品を活かせば個性の出たすてきな作品に仕上がります。
保育参観のときなどで、保護者に子供たちの作品を見てもらえるという点も大きなメリットです。
さまざまな工夫を取り入れながら、壁面制作を楽しみましょう。

履歴書不要♪ まず登録面談!
いろいろな求人がご紹介できます。